2012年6月3日日曜日

なるほどねぇ 試してみたいですね!

なにげなくクックパッドを徘徊中に、面白い、なるほどの裏技を発見!

ゆで卵を切る方法は、包丁で切ったり、100均の卵切り器を使ったり、
あとは、糸を使って切る方法とかがありますが、この方法は初めて知りました。
試してみる価値ありますね。

なんと、包丁にラップを巻くなんてね
まぁ、知ってしまえば当たり前な方法ですが・・・。
やっぱり気づいた人は偉い(^-^)

Cpicon ☀ゆで卵が綺麗に切れる方法☀ by ducksoup
 みなさん、一度お試しあれ

2012年6月2日土曜日

手作りよもぎローション

もしお役に立つなら、私の体験をご紹介したいと思います。

うちの長男は酷いアトピーで、幼稚園の制服の白いブラウスの襟を、いつも赤く染めて帰ってきてました。

病院で頂くステロイド剤を使っても一向に治らず、困り果てていた時、ある健康雑誌に「よもぎローション」がアトピーに効くと書いてあるのを見つけました。

農薬に汚染されていないよもぎを採りに、山の方まで通いました。そして作った手作りのローションを塗り始めて間もなく、効果が出始めたのです。今ではすっかり完治しました。

このローション、息子だけでなく妻もせっせと愛用し、お肌がツヤツヤでした。

そんな訳で、もしアトピーでお困りの方、興味のある方に作り方をお伝えしたく、日記にしました。よかったらお試しくださいね。


よもぎローションの作り方

【準備するもの】

  1. 市販の精製水かミネラルウォーター 1リットル
  2. 土鍋(金物は化学変化を起こす恐れがあるので避けたほうが良い)
  3. 洗って陰干ししたヨモギ50g(あればシソ、ユキノシタ、時季によりスギナ、炎症が強い場合にはクチナシを適量加える)
  4. グリセリン 100cc(なくても良い)

【作り方】

  1. 土鍋に精製水を入れて沸騰させる。
  2. 土鍋に材料を入れ、弱火でお湯の量が半分程度になるまで煎じる。目安はヨモギ6、シソ2、ユキノシタ2程度で調節。熱感が強い場合にはクチナシを入れると熱を取ります。
  3. 煎じた液をガーゼでこし、グリセリンを加える。

以上ですが、グリセリンは必ずしも必要ではありません。保湿成分として入れるのも一案です。ちなみに、私はヨモギだけで、他に何も入れなかったです。

傷みやすいので、少なめに作り、冷蔵庫で保存し、早めに使いきります。我が家では乾燥ヨモギをお風呂に入れたりもしてました。

クックパッドでよもぎを検索してみたら
出るわ出るわ
ちょっと簡単そうなのを引用してみました

Cpicon 薬草茶の作り方 by maluco(*^_^*)

Cpicon ☆ヨモギを摘んで☆→冷凍保存 by メロンぱんな~

Cpicon きれいになっちゃう♡ よもぎ茶 by まいとものママ

2011年2月14日月曜日

ハンガリアンチョコレート

今日はバレンタインデーでしたね。手作りチョコの成果はバッチリでしたか?

私が時々利用しているマギーのレシピサイトで、素敵な手作りチョコを発見!
その名はハンガリアンチョコ。とっても簡単そうです。

作り方は下記のリンクからどうぞ^^v

ハンガリアンチョコレート
調理時間5分
エネルギー146kcal
マギーレシピサイトはこちら

2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます

2011年が明けました。
皆さまにとって幸多き一年になりますように!

なかなか更新ができませんが、今年もよろしくお願いいたします。

2010年10月28日木曜日

携帯からテスト投稿

携帯からのメール投稿機能を使ってみました。
文字指定はできないですね
絵文字も多分NG?
試しに送ってみます
����

やっぱり化けてます(^^;)
明日は写真を添付してみます。
実際にやってみないと分からないですよね。

2010年6月29日火曜日

Tシャツを2秒でたたむ方法!

この動画、見て!
結構、時短ものにはビックリさせられるけど

これには本当にエッって思わされました。一度では分からなくて、何回か見て自分もトライしてみました。
これからの季節に、きっと役立つと思います。

2010年2月8日月曜日

超久しぶりの更新

コンニチハ(*^。^*)

超久しぶりの更新になっちゃいました。年末年始にかけて引っ越しをしたので、バタバタした毎日を送っていました。2月に入って、やっと普段のペースに戻りつつあります。

お味噌は袋入りのほうが値段が安いので助かりますね。でも、残さず袋から取り出すために、袋を破っったり、懸命に絞り出したり・・・。でも、完全には取りきれない。

そこで、こんな裏技を発見。超納得の便利技ですね。


Cpicon 裏ワザ★袋の味噌を無駄なく容器に移す方法 by momodon